ゲームチャンネルもやってる@prettycool_jです。

窪塚洋介がCMに出てるスマホゲーム クラッシュオブキングス。動画解説も兼ねてプレイ中です。世界中のプレイヤーから支持されてる戦争ゲームですが戦争やらんでお城を作ってモンスター退治とかでもいいのでかなり自由度が高いMMORPG。

チャットは世界同時翻訳と謳ってるけど、日本語は特殊言語で無茶苦茶な翻訳になるので頼らないほうがいいです。

単独でプレイするよりもグループに入るか自分でグループを作ってプレイがいろいろと特典もあって楽しいです。英語でやりとりできる人は多国籍の人々が所属する、日本語しかわからない人は日本人限定のチームがいいと思います。

このゲームに日本人が増え始めたのは先月くらいからです。日本人同士で戦争したくない、共闘したいって人は多く感じます。敵を減らすために友好同盟交渉が上手い人がいるグループに所属すると敵を減らすことができます。これから始めようと思っている方は参考にしてみてください。

どのサーバーも中国人が非常に多く日本人が攻撃対象になっていますが頭を使ってどうすれば攻略できるかを考えるのも面白いです。中国人に一目置かれるグループになると何かと得です。

一カ月プレイした結果、
プレイヤーレベル25 
城レベル16 
戦闘力66万超、
領主ランキング65位です。

城のレベルが15以上になると中国プレイヤーからの襲撃が極端に減ります。自分が所属してる日本人チームも同盟戦闘力ランキング15位。

日本人を見てて残念に思うのが共闘しようと言ってる割には相手を不快にする行為が多く逆に敵を増やしてしまうことでしょうか。外国人プレイヤーから嫌われる理由は話し下手、交渉下手かと思います。

私は普段から外国人と接しているのでゲームでの友好同盟交渉なんてお手の物。チームのために強豪チームと不可侵条約を締結して無駄な争いがないように動きました。でもほとんどの日本人プレイヤーはそれが出来ないようです。日本人同士なのに喧嘩を売られた時、警告したこともありますが謝罪もないし返信もないので友好的になりたいと言っておけば日本人からの攻撃はないと思ってるだけで敵対行為をやってもいいという考え方なのかなって印象です。
実は、それがすごく残念で日本人同盟から抜けました。多国籍のプレイヤーからの攻撃を批判するばかりで自分たちがやってる行為を批判されると無視するとか嫌がらせとか言ってる日本人、大丈夫ですかね。(苦笑)

相手を批判するところから会話を始めるのは日本人の悪いところです。外国人は、友好的な関係を築くためにまずは相手を褒めるところから始めます。

日本人プレイヤーもよく考えてゲーム参加されたほうがいいです。