ジェイの動画制作ラボ

YouTuberな管理人の行動日誌です。YouTubeではJ-Toys Channel、Japanese Cuisine、その他諸々で活動しています。

July 2015

こんにちわ、@prettycool_jです。ウェアラブルカメラが欲しい今日この頃ですがGoPROの値上げで購買意欲を失っています。他の機種を探してたらAmazonでは類似品で品質がGoPROと変わらないSJCAM SJ4000が12000円位で買えることがわかりました。これなら予算内でいけるし3台くらい買えます。マルチアングルでの撮影が可能です。しかし、偽物が多く出回っているので見極めが難しいです。
値段だけでは
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ、@prettycool_jです。動画制作歴7年目。

Facebook秘密グループで動画制作指南(有料)を開設しました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/prettycool2015

2013年からコワーキングスペースや企業の会議室等で動画制作セミナーを始めて今年で3年目。
セミナー参加された方の目的は様々です。会社のPR、広告収入、趣味、ユーチューバーへの関心等。

オンライン受講者も含めれば300人くらい。この中から私の個別指導で能力が開花し、
YouTubeクリエイターの道を選んだ人は約5名。

5人のひとり
なかちょんチャンネル
https://www.youtube.com/user/Nakachon


趣味で動画投稿を続けている人は10名、副業のツールとして活用してる人は20名くらいです。

YouTubeオンリーで生計を立てることは大変すぎで、あまり勧められたもんじゃないですが、
ノウハウを知りたい方には教えています。

動画やってる人って、続けられてる人です。
毎日投稿じゃなくても毎週一回投稿をずっと続けられるかどうかです。
やみくもになんでもレビューで稼げてる人はほんの一握りの人達でYouTubeタレントとして生きている人です。
では、どうすれば稼げるようになるか、それをセミナーで教えてるんですけどねw

セミナーじゃなくても現役YouTuberが書いた本を熟読して実行に移せば稼げるようにはなりますが
成果を出せるようにするには毎日投稿で最短で半年くらいかかります。

YouTubeで小さく稼ぐ
MEGWIN‐関根剣
大和書房
2015-07-24




私はこの二人が書いた本を強く推しています。分かりやすいですもん。
ユーチューバー本ってすごくたくさん出てますけど実際に役立つ、事実を書いてる本て少ないんですよ。
ユーチューバーじゃないWEB屋さんが書いた内容は想像で書いてるので信ぴょう性は無いし。
こんな本が出てるならセミナーをやる意味があるのか?って言われますが、
私のセミナーは本に書かれてないマネタイズについてしゃべってるので需要がありますw

しかしながら、私の本職は飽くまで動画制作メインなので、最近はセミナーをやる時間が取りにくくなっています。そこで月額制で動画について知りたいことをアドバイスする有料サロンを2015年8月から始めることにしました。
最短で半年間で素人を動画制作できるようにアドバイスしていきます。8月はお試しもあって一か月分の申し込み受付です。9月以降は新たに決済してもらうことにしました。

Jの動画制作指南
https://peraichi.com/landing_pages/view/prettycool2015

一か月の動画制作指導で独り立ちできることは不可能です。
個々人のレベルに合わせた指導限定公開の動画配信も考えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは〜 @prettycool_jです。
夏休みが始まりましたね。宿題とか先にやったほうが楽でいいんだけど、8月20日くらいまで遊びまくってドツボにハマる人のほうが多いのかな?w

さて、今回のワンダーランドマーケットから中の人では無くなり一般入場しました。ここで買うものって言ったらアメリカのミニカーブランド ホットウィール。アメリカでしか売ってない珍しいものが安価で入手できるのでありがたいイベントです。日本じゃ入手できるお店ってほとんどないのでコレクションしてる人はここで買ってますね。

今冬劇場公開される映画スター・ウォーズとタイアップした企画ものホットウィールや今年で30年を迎えたバック・トゥ・ザ・フューチャーのミニカーやら劇中車ミニカーがすごく多かったです。

で、今回、お世話になったのが世界最強クラスのホットウィールカスタムを手がけるカジーカスタムKAZYKASTOMでスヌーピーを入手。

これだけです。出費は600円w
最近は、ストップモーションで楽しめそうなミニカーばかり買ってるので、カッコいいスポーツカーよりもコミカルな動きで表現しやすいカワイイものしか興味がいきません。ミッフィーのトミカトミカと何か作りたいです。キュートランスフォーマーとコラボでもいいなw

来月、国内でもホットウィールプレイセットが発売されるのでそれを使った動画もいいなぁ〜っと妄想を膨らましています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは〜、@prettycool_jです。7/14、YouTube space Tokyoで開催された特撮ミニチュアセットのワークショップに参加してきました。講師に凄い人を招いたYouTube。映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」や「ウルトラマンマックス」の監督をやった八木毅氏です。これはもう全ての予定を延期にして強行参加ですw
私の場合、ウルトラマンマニアという憧れというのは持ってなくて特撮ミニチュアセットの使い方やどのようなアングルで撮れば効果的かとか技術面でのアドバイスが欲しかったのです。動画制作歴6年とはいえ、映像専門の学校で学んだ訳でもなく自己流で映像制作をしてきたのでプロの声が欲しかった。
昨夏のストップモーションアニメラボに参加して以来、無我夢中でコマ撮りをやり1年経ってやっと、プロの方々から高評価をもらったので次は背景を合成したいとか、ミニチュアセットでコマ撮りをやりたくなり最近は短編映画を作るための絵コンテ制作してる最中でこのワークショップは、ものすごく勉強になったし絶対にショートムービーを完成させるぞ!って気持ちが強くなりました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ〜、横須賀たびを続けている@prettycool_Jです。今回は観音崎京急ホテル内のレストラン浜木綿でのランチバイキングレポートです。7月は5種類のカレーといつも用意されている地産地消メニューです。ここのバイキングは毎月テーマが変わりシェフこだわりの料理が楽しめます。
ただ、今月はカレーということで定番メニューは敬遠。5種類のカレーとライスでお腹いっぱいになるはずですのでw
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ