ジェイの動画制作ラボ

YouTuberな管理人の行動日誌です。YouTubeではJ-Toys Channel、Japanese Cuisine、その他諸々で活動しています。

May 2015

ブロガー歴7年、動画クリエイター歴7年の@prettycool_jです。

最近、まとめサイトとかバイラルメディア等にブログ記事を無断で転用されたとか盗用されたとか騒いでるブロガーが多く見られます。私自身、パクリは嫌いです。アメブロがよく批判されてますけど、あれってサイバーエージェントが展開する各種サービス側に非はないんですよね。ブログを無料で開放するかわりにブロガーの著作権放棄、つまりサイバーエージェントの帰属するってことが規約にあるんですね。規約を理解できてない人が結構多いのかもしれません。アメブロで書いた記事、投稿した写真は転用されても文句は言えないとおもうのです。ほかのブログサービスを提供している企業の規約もチェックしておいたほうがいいかと思います。

著作権、肖像権の主張を通したい場合、どうすればいいか。それは、独自でサーバー、ドメインを取得し、運営していけばいいと思います。なんか難しそうって思う人もいると思いますが、初めてみると結構ラクだったりします。私自身、ライブドアブログでこんな記事を書いていますが独自ドメインは持ってます。経費はかけたくないけど著作権は主張したい人は月額250円(税抜)からのレンタルサーバー、ミニバード がおすすめかと思います。安いです。いろいろ便利なサービスも多く使いやすいレンタルサーバです。低予算でも独自のサイトを運営すれば、パクられたら反撃ができます。


パクリは犯罪と分かっていながら実行する人や情報商材に騙されて実行する人、両者とも犯罪者です。自分で考えて文章を書いて商売すれば誰も文句は言いません。

特に情報商材はすべて詐欺です。
ブログやYouTubeでラクして儲かるとか不労所得とか、ありえないです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブドアブログプレミアム1890円の機能が一般開放されてしまいました。
ここをメインブログにしてもいいくらいスゴイことだと思う@prettycool_jです。 
最近、ライブドアのサービスがいろいろ便利でね、ありがたいね。

先月FC2の経営者が逮捕されたのもあってFC2ブログ活動中のブロガーはどこへ行けばいいかと相談されることが増えてますが、

 ライブドアブログにいくといいよ♪って勧めてます。

映像ファイルも全部無料で受け入れてくれるんだから嬉しい。
私もこれから管理設定を変えたいと思います。
広告消せるって! タブレットでの広告表示は消えないみたいですよ。

 http://blog.livedoor.com/ 

20150501livedoor

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ