ジェイの動画制作ラボ

YouTuberな管理人の行動日誌です。YouTubeではJ-Toys Channel、Japanese Cuisine、その他諸々で活動しています。

February 2015

最近、イベント取材に出かける頻度が多くなってきて
いろいろ機材をAmazonで購入している@prettycool_jです。
その中で極端に値段が安い中国製のコピー商品についてです。

コピー商品は、大抵、商品説明とおりの品質ではありません。
付属の部品がなかったり、部品自体が変形しててカメラに不適合もよくあります。
口コミ評価で★1個か2個にすると対応がすごく早く、商品を送りなおすから

評価を修正して★5にしろ!との連絡がきます。 

不良品交換するから★5はありえないです。良くても★4です。
理由は不良品をつかまされた無駄な時間は二度と戻ってこないからです。

どうもAmazonマーケットプレイスだけでなくプライム対応企業ももう少し日本人の気持ちを理解するべきかなと思います。不良品続出コメントは載ってますが返品交換後にべたほめ修正に変わってたり、口コミレビューの信ぴょう性が疑われます。

特に不良品と知らずに開封してから分かったときの衝撃はもうね…orz
で、Amazonプライムで購入して届いた直後に使おうとしたら不良品で使えなかったとか、御免じゃすまされないです。梱包前に中身くらい確認しなさいよ!ってレベル。値段も二重価格表示で怪しい。景品表示法違反じゃないの?(汗

そのようなことがAmazonショッピングで多数遭遇。今は高くてもメーカー品、ブランド品を買うことにしています。壊れにくいし、検品の目が行き届いていて安心です。 カネがなくて撮影日が迫ってるときはDIYです。100円ショップで売ってる材料を元に機材の代用品を作るようにしています。

今月は来月撮影に導入したい機材を買う予定ですが、不良品ではありませんように。




 

5
MCN脱退から早9か月目です。こんにちわ、@prettycool_jです。
先月末にYouTuberと企業を結ぶプラットフォーム的なサービスicon cast アイコンキャストがスタートしました。今までYouTubeクリエイターはクライアントから仕事をいただくときは、独自で動くかMCNに加入してMCNから仕事を斡旋してもらうことしかできませんでした。クライアントの場合はマッチングしたクリエイターを探さなかければなりませんでした。YouTubeクリエイターって動画制作だけでいっぱいいっぱいの人が非常に多く、自分を売り込むまで手が回らない人が多いと思います。でそこに仲介役に出たサービスがアイコンキャストです。簡単に言えば動画クリエイター専用の求人情報です。

iconcast



続きを読む

普段、テレビを見てるけど番組よりもコマーシャルが多い@prettycool_jです。2/11、2/14、2/15と3本立てで「永遠の0」がテレビドラマ化されると知って、劇場版との違いを知りたいのとカメラワークの勉強も兼ねて見ようと決めて一本目を見終えました。

続きを読む

動画では表現しづらいこと、普段考えてることをブログに書くと終わらないですね。こんにちわ@prettycool_jです。

ショッピングをするとき、お店だと実物を触れることができますが通販だとできませんね。何を基準に購入の意思決定をするのか。それは買い物をした人の感想、いわゆる口コミです。最近は口コミを書いてもらう代わりに送料無料というケースも多いです。

今回は「口コミ」について思うことを書きます。
続きを読む

↑このページのトップヘ