こんにちは〜、@prettycool_jです。7/14、YouTube space Tokyoで開催された特撮ミニチュアセットのワークショップに参加してきました。講師に凄い人を招いたYouTube。映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」や「ウルトラマンマックス」の監督をやった八木毅氏です。これはもう全ての予定を延期にして強行参加ですw
私の場合、ウルトラマンマニアという憧れというのは持ってなくて特撮ミニチュアセットの使い方やどのようなアングルで撮れば効果的かとか技術面でのアドバイスが欲しかったのです。動画制作歴6年とはいえ、映像専門の学校で学んだ訳でもなく自己流で映像制作をしてきたのでプロの声が欲しかった。
昨夏のストップモーションアニメラボに参加して以来、無我夢中でコマ撮りをやり1年経ってやっと、プロの方々から高評価をもらったので次は背景を合成したいとか、ミニチュアセットでコマ撮りをやりたくなり最近は短編映画を作るための絵コンテ制作してる最中でこのワークショップは、ものすごく勉強になったし絶対にショートムービーを完成させるぞ!って気持ちが強くなりました。

YouTube space Tokyoって何?誰でも入れるの?ってよく質問されます。現在は誰でも利用できる訳ではないです。YouTubeで定期的に作品投稿しててチャンネル登録されてる数が多い人が技術面でのスキル向上のためのサポートをしてくれる場所です。スタジオは毎月、テーマに沿ったロケセットが組まれ、トレーニングルームではスタジオにある機材の使い方や各種スキルアップの為の勉強会が開催されています。編集ルームには6基のMac Tower。動画制作をしない人は入れないと思います。
http://www.youtube.com/yt/space/ja/tokyo.html?noapp=1
これから動画制作を始めようとしてる人やYouTubeクリエイターを目指す人はここで撮影することを目標にスタートしてもいいかもです。