こんにちわ、@prettycool_Jです。
6/30、新幹線で無差別自爆テロがありました。

今回、新幹線という密室で事件が起きたが以前から気になってることがあります。


無人運行しているモノレール「金沢シーサイドライン」や「ゆりかもめ」で同様のことが起きたら、乗客はどこへ逃げればいいのでしょうね。

一両目で放火されたら気化したガソリンが引火して燃え広がり熱波と煙は車両ごとに遮断できないのであっという間に全車両に充満します。

死者は新幹線よりも多くなる可能性があります。今まで列車内でのテロって国内では地下鉄サリン事件だけ?あまり騒がれたことはなく日本は海外と比べて安全とか言われてますけど、油断がありますね。

新幹線だけJRだけの問題じゃないと思うので、今から対策を講じるべきだと思いますね。100%防止は無理ですけど防災マニュアルを見直してみて欲しいです。