こんにちは、@prettycool_jです。
最近、動画制作のお仕事以外でマネタイズを前提とした動画制作指導とかもやってます。その中で、6年前、動画投稿の練習に使ってた楽天動画チャンネルの活用を勧めてて、自分も久しぶりに投稿しています。この動画チャンネルの特徴は

投稿者が実際に商品を購入して動画レビューしてるので、メリット、デメリットも表現されてることもあって、かなり信ぴょう性があります。楽天にはもう一つ楽天スーパーTVというのがありますがTVショッピングの楽天版でデメリット解説がないただの売り手側に立った映像です。

楽天動画チャンネルって6年前からあるんだけど、管理する中の人が変わっちゃって更新が2011年3月で更新が止まってるです。でも利用している人はいるようでサイトが閉鎖されてることはないです。おかげでレビュアーランキングも2011年から変動はなくて私も上位ランカーとして残ってます。

この楽天動画チャンネルは楽天アフィリエイトのツールとして活用がメインなので、視聴者が動画を見た後に楽天市場や楽天トラベルで買い物すると売り上げの一部が動画投稿者に楽天ポイントとして付与される仕組みになってます。その楽天ポイントで買い物ができてしまうわけですが、私の場合、楽天市場で購入するものって米と味噌くらいです。楽天アフィリエイトで稼いだポイントは有効期限がないので使わなければ貯まっていきます。

動画でマネタイズを考える場合、YouTubeだけではないのですが楽天動画チャンネルの知名度が低く、YouTubeで稼げない人は動画制作を撤退は何とも残念な気がします。決して、簡単に稼げるものではないですが、YouTubeだけで稼ごうという考えは挫折しそう。

楽天動画チャンネル