MCN脱退から早9か月目です。こんにちわ、@prettycool_jです。
先月末にYouTuberと企業を結ぶプラットフォーム的なサービスicon cast アイコンキャストがスタートしました。今までYouTubeクリエイターはクライアントから仕事をいただくときは、独自で動くかMCNに加入してMCNから仕事を斡旋してもらうことしかできませんでした。クライアントの場合はマッチングしたクリエイターを探さなかければなりませんでした。YouTubeクリエイターって動画制作だけでいっぱいいっぱいの人が非常に多く、自分を売り込むまで手が回らない人が多いと思います。でそこに仲介役に出たサービスがアイコンキャストです。簡単に言えば動画クリエイター専用の求人情報です。

iconcast



登録は無料です。MCNみたいに加入したらギャラ手数料20%を取られる心配はなさそうです。 サービス開始から3週間経過、現在、多くのクライアントからの案件が表示されています。報酬額も提示されていて非常にわかりやすいです。採用人数はクライアントによってバラバラですが、自分が今できるカテゴリで応募するのがいいと思います。登録カテゴリは3つ。私の場合、複数のチャンネルを持っていて一つのIDでまとめて登録ができないため、チャンネルごとに登録しました。またマイカテゴリ以外の案件でもできそうなら応募ができるので人気が出そうです。J-Toys Channelは多くのカテゴリでの制作が可能。Japanese Cuisine Channelは旅行、ツアー限定になっちゃいそうです。

動画投稿を一週間に一本以上アップしていて登録者数100以上のクリエイターで小銭稼ぎをしたいYouTuberは是非、チャレンジしてみてください。もちろん、MCN所属YouTuberも応募可能です。