普段、テレビを見てるけど番組よりもコマーシャルが多い@prettycool_jです。2/11、2/14、2/15と3本立てで「永遠の0」がテレビドラマ化されると知って、劇場版との違いを知りたいのとカメラワークの勉強も兼ねて見ようと決めて一本目を見終えました。

3本立てだと劇場版とは違い人間ドラマ、エピソードの中身が濃いです。ハッキリ違うのが劇場版では宮部は我が子を抱くシーンがあったのに対しドラマ版は無かったです。劇場版を見ちゃってから原作本を読むのやめてしまったのでこれから読み直します。

戦闘シーンは米軍の映像資料、不自然なVFX効果の映像でした。まぁ、このドラマは回顧録みたいなもんなので戦闘シーンは重要ではないということなんでしょうけど、あのCGは失笑でした。作った人って飛行機を知らないのかな。

特にラバウルで零式が複数同時離陸するシーン、あれは無いでしょ。