MCNを脱退してから9ヶ月目。「商品を送るので使った感想をメリット、デメリット含めて動画レビューして欲しい。」とのお話が増えています。やっぱり動画の影響力は大きいのでしょうね。


最近、未成年者の動画投稿者にも製品提供して紹介させてる企業が増えてきていますが商品の宣伝ぽいメリットしか言ってない動画が多いです。これ、メーカー社員が紹介したほうが安上がりじゃないですかね?w メーカーは自社製品のデメリットを言うことができないのでその部分をレビューに反映していくのが大事だと思っています。

企業から製品提供がありレビュー依頼が来るのは本当に有難いことですがレビュアーも冷静になって動画撮影すべきだと考えます。

私の場合、レビューブロガー歴10年ということもあって、動画でも言いたいことはハッキリ言わせてもらってます。

でも、動画をアップしてからデメリット部分は削除してメリットだけ強調して欲しいというメーカーもいます。こんなことを承諾してしまうとヤラセになってしまうので、断わります。そんな都合のいい動画を希望するならメーカーが社員を使って制作すればいいんですよ。

せっかく撮影し編集したのだからボツになるのはどんな内容でもイヤです。私の場合、そのようなトラブルを減らすために依頼メールがきたら必ず、メリットだけでなくデメリットも解説することを承諾してもらいます。この時点で承諾が得られない場合、どんなに高価な製品でも破談にします。物に釣られてるわけではないのでw