こんにちわ。@prettycool_jです。

 Panasonic HX-A500を使い始めて早4か月。いろいろと不満が出てきました。
自分目線で旅行動画を撮るカメラとしてはヘッドマウントが標準装備されており
さらにアタッチメントなしで水中での撮影もOKということで
Sonyアクションカムを凌駕するスペックを誇りますが、コントローラーが有線であるため空中撮影はできません。

A.R.Drone等のラジコンヘリ搭載での撮影ができません。さらに4K撮影しても編集マシンがないんですから買うこと自体、間違ってたと気づきました。 

編集マシンを見積もったら60万!!! 
いや~、そんな金を投じても回収するのに3か月かかっちゃうので却下です。 
で、4Kでも編集しないでも撮れる方法を6年前に習得してるので 
用いてロケをやりましたが失敗に終わりました。 

4Kじゃ無理みたいです。 

今年は新たなお仕事がいただけそうなのでウェアラブルカメラ は必須なのですが 
編集ができないのなら、わざわざ背伸びする必要がないので 
カメラを買いなおすことになりそうです。  

で、次の候補はなんだ? 

またソニーに戻ろうかと思います。アクションカムです。 
YouTubeクリエイター 仲間の中では圧倒的にアクションカムなんですよ。 
情報交換したりコラボ撮影する仲間の多くはVAIOだし、相性は抜群でしょ。 
ライブビューリモコンとセットにすればかなり自由度が高くなるし。 

購入したらまたレビューします。